akished

TOEIC、英検、英語学習に関する情報を発信するBLOGです

MENU

【Friends】海外ドラマで英会話!役立つフレーズを学ぼう!#4

f:id:a_k88i:20200817202343p:plain


Hi!

海外ドラマで英会話!役立つフレーズを学ぼう!”の第4回目です。

今回はFriendsシーズン1の第4話を一緒に学んでいきましょう!

 

You nodded off again.

"nod"は「うなずく」という意味の単語ですが、"nod off"で「うたた寝する」という訳になります。

「また居眠りしたでしょ~」という感じです!

他にも同様の表現として、"nap"「昼寝する」、”drowse"「うとうとする」などもあります。

To hell with hokey,let's all do that.

"to hell with~"は「~なんてどうでもいい!」という割と乱暴な言い方ですね。

「ホッケー(を見る)なんてどうでもいいから、みんなでそれやろうぜ!」という感じです。

 

I swear I've seen this on TV.

”swear”は「誓う」という意味ですが、「確信している」というほうが訳として日本語らしいです。

「これ(このシーン)、TVで(確実に)見たことあるわ~」という感じです。

 

What if it doesn't come together?

"what if~?"は"What would happen if~?"の略で、「もし~ならどうなる?」という意味です。

”come together"は「一つに集まる」→「すべてうまくいく」というフレーズです。

上の文章は「もしうまくいかなかったら?」という問いかけです。

 

Fill these out.

"fill out"は「(空欄を)埋める」というフレーズです。

病院などで問診票を記載する場合がありますが、その際に”Fill these out."と言われます。

これは「すべての空欄を埋めてください」という意味になります!

 

That sounds about right.

「それはだいたい正しい」とはどういうことでしょうか?

例:

A:Is your boyfriend so sweet?(あなたの彼氏、優しいんだって?)

B:That sounds about right.(まあね)

「まあ、そうだね~」「まあそんなとこかな」といったニュアンスで使われます。

 

Are you nuts?

「あなたはナッツなの?」とはどういうことでしょうか?

"nuts"とは「ナッツ」の意味もありますが、「変人」=crazy の意味もあります。

「あなた、ちょっとどうかしちゃったんじゃないの!?」といった訳となります。

 

最後に

以上、いかがでしたか?

これからも一緒に学んでいきましょう!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村