akished

TOEIC、英検、英語学習に関する情報を発信するBLOGです

MENU

独学でも英語が話せるようになる?海外ドラマで英会話を習得できるの?にお答え

f:id:a_k88i:20200817211305p:plain


Hi,there!

 

今回は独学でも英語が話せるようになる?

海外ドラマで英会話を習得できるの?にお答えします。

※内容は執筆当時のものです。実際と異なる場合があります。

はじめに

以前、twitterで「海外ドラマを使った英語の勉強法」についてご質問を受けたので、

このブログでお答えします!

独学でも英語が話せるようになる?

皆さん、英語を話せるようになりたいですか?

英会話学校に通ったり、TOEICの勉強をしたりしなくてはいけないと思っていませんか?

私は英会話学校に通ったことはなく、ネイティブと英語で話す機会も日常では全くありませんが、

ネイティブの発音でどこ出身か大体はわかるし、

日常会話程度なら問題なくコミュニケーションできます

私の経験から、独学でも英会話は習得できます!

 

 

どうやって英語が話せるようになったの?

私は海外ドラマを使って、英会話を勉強しました。

始めたのは20代半ばで、それまで英語は全く話せない状態でした。

具体的にどうやって勉強したか、解説します!

①海外ドラマで好きな作品を見つける

まずは作品選びからです。何回見ても面白い!好き!と思える作品を選びましょう。

シットコム、コメディー、ロマンス系がおすすめです。

日常会話がふんだんに使われていて、登場人物が多くない作品がよいです。

登場人物が少ないほうが、その人の声に慣れることができ、聞き取りやすくなります。

私のおすすめは"Friends","Full House","Fuller House"の3作品です!

 

②日本語字幕で見る

まずは日本語字幕で内容を把握しましょう。

ストーリーの流れが頭に入ったら③へ。

③英語字幕で見る

英語字幕を付けてストーリーを見ましょう。

すでにストーリーは頭に入っているので、英語字幕でも楽しめます。

全てを理解するのはここでは難しいので、

やるべきことはわからない単語・表現を洗い出すことです。

日本語字幕と本来の英語では、ニュアンスが異なる場合もあります。

④わからない単語・表現を調べる

分からなかった単語・表現を辞書・文法書・ネットなどを駆使し、わかるまで調べつくします!

このプロセスが非常に大切です。

わからないところを放置せず、意味がわかるように、1つ1つ丁寧に調べます。

ここは挫折しやすいポイントですが、

1シーズン(12話くらい)を終えれば、かなり英語がわかるようになったと感じられます。

 

 

⑤英語字幕で何度も同じストーリーを見る

わからない箇所を調べつくしたおかげで、英語字幕でもストーリーがわかるようになります。

むしろ日本語字幕で見ていたときよりも、英語が理解できるようになったために、

英語のニュアンスでストーリーを味わうことができるようになっています。

⑥セリフをまねる

1人のキャラクターを決めて、その人のセリフをストーリーを見ながら同時に話してみましょう。

自分がそのキャラになったつもりで!

そうすることで、このシチュエーションでこのセリフというのがわかってきます。

日常、同じような場面に出くわしたとき、

そのセリフがスムーズに口から出てくるようになります。

子供は「大人がこの場面ではこういうセリフを使う」のを見て育ちます。

そうすることで生きていく知恵を身に着けるのです。

大人になっても、言語学習のプロセスは同じです。

⑦字幕なしで見る

最後に、字幕なしで見ましょう。

字幕ありと字幕なしでは全く違う世界です。

字幕があれば理解できるセリフでも、字幕なしではわからないことが多々あります。

理想は字幕なしでも、完璧に聞き取れるようになることですが、

それはノンネイティブにはかなりハードなので、5~6割くらいわかればOKとしてください。

最後に

以上、いかがでしたか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!