akished

TOEIC、英検、英語学習に関する情報を発信するBLOGです

MENU

TOEIC公式問題集の使い方!初心者~上級者でどう違う?

f:id:a_k88i:20200817211505p:plain


Hi,there!

 

今回は、TOEIC公式問題集の使い方は初心者~上級者でどう違う?にお答えしたいと思います。

※内容は執筆当時のものです。実際と異なる場合があります。

TOEIC公式問題集とは?

TOEICを作成している企業が出版している問題集のことです。

受験者にとって、なくてはならない必須アイテムと言えます。

[itemlink post_id="1264"]

購入は最新版をおすすめします。

理由は、より次のTOEIC試験に近い出来になっているはずだからです。

TOEIC初心者(300~500点)の方

単語を覚える

TOEIC初心者の方は圧倒的に単語力が不足しています。

公式問題集の解説に書いている単語をすべて覚えましょう。

単語力が付くと、問題の解きやすさがグッと上がります。

最初は覚えるのが大変ですが、何度も問題を解くうちに覚えていきましょう。

公式問題集は問題集なので、単語帳が別に欲しいという方は、”金のフレーズ”がおすすめです。

レベル別に分かれているので初心者は取り掛かりやすいです。 

 

文法を確認

文法の基礎はできていますか?

TOEIC500点以下の方は文法事項がおろそかになっている可能性です。

公式問題集の解説には、文法事項についても書かれています。

間違えた問題はひとつひとつ文法を確認しておきましょう。

また、問題集の解説を読んで理解できない場合は、”一億人の英文法”を読むのがおすすめです。

難しい文法説明の用語は使われておらず、英語の本質的な部分が書かれていますので、

TOEIC対策以外で、英会話の教材としても利用できます。

 

得意分野を伸ばす

得意なパートはありますか?

まずはそのパートの問題を何度も解いて、得点源にしましょう。

苦手なパートは500点超えてからでOKです。

得意を伸ばして、TOEICを少しでも楽しい試験にしましょう。

TOEIC中級(500~700点)の方

苦手パートを練習する

500点超えたら苦手なパートを重点的に公式問題集で練習しましょう。

苦手なパートを重点的に練習すれば、すぐに結果に反映されやすいです

そして、リーディングよりリスニングのほうが得点源になりやすいです。

理由は、リスニングのほうが文章が簡単だからです。

公式問題集の音声をたくさん聞いて、

リスニングの苦手パートを克服するほうが早く結果が出ると思いますよ。

たまには”海外ドラマ”、”洋書”にチャレンジ

公式問題集での勉強もずっと続けていると飽きてしまいますし、

TOEICばかり勉強していると偏りのある英語になってしまいます。

たまには”海外ドラマ”や”洋書”にチャレンジして、好きなことを英語で勉強してみませんか?

すぐにTOEICのスコアに直結しないかもしれませんが、長期的にはプラスに働くこと間違いなし!

 

 

 

TOEIC上級者(700点~)の方

ひたすら通しで解く

単語・文法どちらも解説を読んで理解できるレベルですが、

本番では時間切れで最後まで解けていないのではないでしょうか?

2時間英語を解き続けるのは脳に非常に負荷がかかります。

最後まで解けるよう、公式問題集で訓練しましょう。

”洋書”で訓練するのも◎です。

なぜなら”読むスピード”を鍛えなければ、TOEICで最後までたどりつけないからです!

何回も解くの?答え覚えちゃったけど...?

確かに、何度も解けば問題も答えも覚えてしまいます。

でもそれでいいんです!なぜなら、TOEICは問題パターンを覚えたら本番で勝てるから

この問題はこのパターン、と本番で設問を分類できれば、何となくストーリーが見えてきます。

どんな問題か、どこがポイントになりそうか、見当をつけることができるようになります。

何冊も問題集を解くより、同じ問題集を解き、問題パターンを自分の中に落とし込みましょう!

最後に

以上、いかがでしたか?
それでは次の記事でお会いしましょう!