akished

TOEIC、英検、英語学習に関する情報を発信するBLOGです

MENU

TOEIC350点アップも可能!700点代を取るためのおすすめテキスト4選!

f:id:a_k88i:20200817211542p:plain


Hi,there!

 

今回はA_kiがTOEIC350点から350点アップして

705点を取った際に使用したテキストをまとめたいと思います!

※内容は執筆当時のものです。実際と異なる場合があります。

TOEIC300点台から700点台に上げるには?

未受験ならとりあえず受験しよう

さて、みなさんはTOEIC受験何回目ですか?

まだ1回も受けてない?勉強してから受ける?

私のおすすめは、とりあえず受けるです!

理由は、先延ばしすると勉強しないから!

直近のTOEIC試験に今すぐ申し込みましょう。

勉強してない、という言い訳はやめて、今すぐ勉強始めればいいんです♪

悲惨な成績だったらどうするの?

自分の今の現状がわかってよかったじゃないですか!

私の初めてのTOEIC受験は”350点”です、赤点ですね...。

でも、現在840点まで上げることができてます!

まずは自分の現在地を知るためにTOEICを利用しましょう♪

 

 

公式問題集は”最新”のものを使おう

TOEICを受験するなら、公式問題集は必須です!

 

理由①:ナレーターさん

公式問題集のナレーターさんは、本番の試験のナレーターさんです♪

そのお声に慣れるには、公式問題集で練習するしかありません!

公式以外のナレーターさんの声を聴くより効率がいいと思いませんか?

理由②:設問への安心感

TOEIC関連の問題集はたくさんありますが、

TOEICer(TOEICをこよなく愛し、義務でなく、趣味で毎回のように受験している方々)が

”この問題、なんか違和感...”と感じる問題を載せている本もあります。

管理人も某TOEIC雑誌の設問を解いていたら、

この設問は本当にTOEICを知っている人が作ったの?と

思えるような設問ばかり..ということがありました。

しかし、公式が作った設問ならそのようなことには絶対なりません。

特にTOEIC初心者の方は、経験値が少ないため、

TOEICに出ないような設問を解いても気づかない可能性が高いです。

よって、公式問題集が絶対的に信頼がおける教材となります。

そして、公式問題集はできるだけ最新のものを使いましょう。

なぜなら、古い問題集は問題傾向・難易度が現在のTOEICとは異なることがあるからです!

TOEIC公式問題集は高い、と言われることもありますが、

以上の理由から、他の問題集を何冊も買うより、これ1冊を買うほうが効率いいですよ♪

TOEIC単語対策

単語は”金のフレーズ”で覚えましょう!

 

”金のフレーズ”はレベル別になっていますので、

600点・730点レベルを重点的に覚えていきましょう。

”金のセンテンス”という同著者の新本もありますが、

こちらは”金のフレーズ”を終えたらおすすめです!

”金セン”は”金フレ”より新しいので、”金フレ”に掲載されていない

新単語が追加されており、より現在のTOEICに則した内容となっています。

しかし、700点を目標に掲げる方にとっては、

レベル別に単語が分類されている”金フレ”のほうが使いやすく、おすすめです!

 

 

TOEIC文法対策

 パート5は”文法特急”で勉強しましょう

 

この本を読めば、TOEICは"単語力"だけではなく

"文法力"と”情報処理能力”のテストであることが理解できると思います。

例えば、以下のような問題をあなたはどう解きますか?

(問題:管理人作成)

例:

We (        ) a party yesterday, but my cousin couldn't come there,

so I missed the opportunity to introduce my fiance to her.

1.throw

2.throws

3.threw

4.have thrown

この問題、どう解きましたか?

答えは3です。

ところで、but以下は全く読む必要がなかったということはお気づきでしょうか?

選択肢を見た後、本文中の"yesterday"が見えたら、1秒で解答できる問題です。

このように、読まなくてもよい箇所を”読まない”ようにすることで、

時間に追われがちなTOEICを優位に進めることができます!

 

上記の例のような、TOEICに必須の情報がこの”文法特急”には書かれています。

この本を読めば、TOEICの世界が違ってみえるようになるかもしれませんよ!

全体のテクは”ハマー先生”から学ぼう

TOEICのテクニックが凝縮された1冊!

 

この本は”絶対ハイスコア”と記載のあるとおり、

800点以上を目指す方に向けた本となっていますが、

この本に書かれているTOEICの解き方テクニックは

どのレベルの人も知っておいて損はないと思います。

特に、リスニングの解き方はすぐ真似すべきです!

私はこの本に書かれている方法でリスニング 175点→400点 になりました!

もちろん、リーディング対策も細かく書かれています。

模擬問題を使って学んだテクニックをすぐに練習できるようになっていますので、

ぜひこの本を読んで、TOEICのテクニックを学んでくださいね♪

最後に

上記4冊を活用して、700点越えを目指そう!

以上、いかがでしたか?

また次の記事でお会いしましょう!