akished

TOEIC、英検、英語学習に関する情報を発信するBLOGです

MENU

【2019年第1回】英検準1級の面接を受験した感想と結果!どんな問題が出た?

f:id:a_k88i:20200817211619p:plain


Hi,there!

 

今回は【2019年第1回】英検準1級の面接を受験した感想と結果

「どんな問題が出た?」にお答えしたいと思います。

※内容は執筆当時のものです。実際と異なる場合があります。

2次試験に来たのは何人?

管理人が受験したのは、人口10万人くらいの田舎で、

某大学の1か所が受験会場でした。

1次試験に来たのは100人前後で、2次試験に来たのは9人でした。

だいたい10人に1人くらいが1次試験に合格したということですね。

面接官はネイティブ?日本人?

最初、面接室に入ったときは、日本人の中年男性だと思いましたが、

発音とお名前から察するに、アメリカ人ネイティブ(Ted(仮名))でした。

ビジネスマンか英語の先生か、ちょっとかっちりした雰囲気の方でした。

 

 

面接の雰囲気は?

Tedは思っていたよりかなり早口で、2級との格の違いを最初から感じました。

アメリカ発音で聞き取りやすく、テンポよく面接は進みました。

最初のスモールトークの内容は?

自己紹介後の会話は以下のようなやりとりでした。

Ted: What do you like to do in your free time?

(自由時間は何をするのが好きですか?)

A_ki: I like to watch American TV series.

アメリカのドラマを見るのが好きです。)

Ted: For example?

(例えば?)

A_ki: I like romance and comedy like Friends,Glee and Suits.

(Friends、GleeやSuitsのような恋愛コメディーが好きです。)

Ted: HAHAHA.

緊張した?

緊張しました。。。

オンライン英会話で練習はしていましたが、

やはり対面となると違った緊張感がありますね。

対面で練習できる方はしたほうがいいです!

スピーチの内容(4コマ)は?

私の面接カードは下記の内容でした。

①子供部屋に兄と弟がいる

兄は勉強中、弟は音楽を聴いている

兄は母に「同じ部屋では集中できない」と文句を言う

②兄と母は不動産屋に行く

兄は店頭のチラシを見て、「大学に近くていい部屋がある」と母に言う

③兄はアパートに引っ越した

「これで勉強に集中できる」と思った

④引っ越し後、夜間

隣の部屋から音楽が聞こえてくる

 

 

質問、何だった?

この面接カードの質問と私の解答は以下のような感じでした。

①4コマ目の兄は何を考えているか?

▶引っ越す前にどんな人が住んでいるかチェックするべきだった。

②大学の学位はすべての人に必要か?

▶はい、企業は有能な人を求めていて、大学学位はその指標となりうる。

③最近の子供は外で遊ばなくなったか?

▶はい、ゲームやインターネットに夢中になっている子が多い。

④ゴミを減らすべきか?

▶はい、食品ロスが多いので政府は法整備すべきだ。

【結果】何点で合格した?

こちらがA_kiの2次試験の結果です。

スピーチ点は4コマ目がうまく答えられませんでしたが、2点の減点でした。

質問点は、解答への理由付けが足りなかったのでしょうか、5点の減点でした。

自分の解答(はい・いいえ)への理由付けはしっかりしているほうが

良い点数がもらえると思います。

態度点ですが、自分が思っていたより良い点数がもらえました!

質問へのレスポンスが速かったことが、良い評価につながったと思います。

最後に

面接、怖いですよね?緊張しますよね?

でも、練習すれば大丈夫!

あなたの健闘をお祈りします!