akished

TOEIC、英検、英語学習に関する情報を発信するBLOGです

MENU

英検、TOEICどっちがおすすめ?2019年第1回の英検準1級に合格した成績、公開します!

f:id:a_k88i:20200817211700p:plain


Hi,there!

 

今回は英検・TOEICに関するQ&A

2019年第1回の英検準1級に合格した管理人の成績表(1次試験)、公開します!

※内容は執筆当時のものです。実際と異なる場合があります。

受験何回目で合格した?

英検2級に合格した後、2017年第3回の英検準1級を受験しました。

しかし、1次試験で不合格。

その後は英検から遠ざかっていましたが、英語の勉強は続けていました。

海外ドラマを見たり、TOEICを受験したりして、英語力が向上したと感じたため、再受験。

2019年第1回で合格しました!

合格するまでどのくらい勉強した?

受験を決めてから約2か月、1日3~6時間、英検に集中して勉強しました。

主にでる順パス単と過去問を使用しました。

 
 

 

 

合格してから何か変わった?

以前より英語力に対する自信がつきました。

特に面接練習を通じて、スピーキング力が伸びたと感じます。

英語に関する仕事をするには準1級が目安となるので、

就職・転職には有利に働くと思います。

TOEICと英検、どっちがおすすめ?

一般に言うTOEICはリスニングとリーディングの技能を図るテストですが、

英検は4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)を図るテストです。

また、TOEICはビジネスシーンで使う表現が主で、

英検は日常会話からアカデミックな内容まで幅広く出題されます。

英検は学生が受けるものと思われがちですが、

準1級以上になると、大人の受験者割合も上がります。

英検はスピーキングの面接試験があるので、受験前のハードルが高いですが、

その分、英語力はかなり上がると感じます。

社会人で会社でしか英語を使わないという方は、TOEIC+オンライン英会話

学生・趣味で英語を勉強中の方・英語を使った仕事に今後転職したい方は英検がおすすめです!

 

成績表公開

2019年第1回 英検準1級 1次試験

合格した回の成績はこちら

 

合格回の感想

リスニングの正答率が悪かったのですが、

リーディング・ライティングの正答率が8割超えで助けられました。

リスニング時は音声が大きすぎたのか、教室内で反響していたのか、

とても聞き取りづらく、自信も持って答えられた設問が少なかったです。

練習時は「リスニングはスピーカーで聞く」をおすすめします。

リーディングは大問3の最後の長文以外はわかりやすい文章で、

大問1の単語も例年通りの難易度だと感じました。

ライティングはトピックが難しくなく、書きやすかったです。

 

 

2017年第3回 英検準1級 1次試験

不合格回の成績はこちら

不合格回の感想

この時はリーディングの大問1、大問3、リスニングの大問2が

全然できなかったですね。

単語はわからないし、長文も難しい、音声も何を言っているのかさっぱりでした。

ほとんど準1級の勉強はできていなかったので、当然の結果といえるでしょう。

しかし、リーディングの大問2、リスニングの大問3は正答率がよかったです。

英検2級レベルで対応できるパートもあるということですね。

準1級攻略の鍵は、単語と英検問題に慣れることにあると思います!

最後に

英検準1級は合格率15%以下といわれる、難易度の高い試験ですが

努力すれば合格できます!

以上、いかがでしたか?

それでは次の記事でお会いしましょう~♪