akished

TOEIC、英検、英語学習に関する情報を発信するBLOGです

MENU

【英会話】オンライン英会話で50時間以上レッスンしてみたらどうなった?にお答え!

f:id:a_k88i:20200817211132p:plain


Hi!

 

今回は、オンライン英会話のネイティブキャンプで

50時間以上英会話レッスンしてみたらどうなった?にお答えします。

どうしてオンライン英会話を始めたの?

管理人がはじめてオンライン英会話に入会したのは、2017年のことです。

そのころは英語の勉強を始めたばかりで、全く話せませんでした。

英検2級の試験を受けるにあたって、スピーキングの練習をしないといけないと思い、

まずは無料体験からはじめました!

ちなみに、2017~2019年の間の6か月、受講をしました。

 

オンライン英会話はどこがおすすめ?

多くのオンライン英会話では無料で何度か体験レッスンを受講できるので、

気になったスクールの無料体験から始めるのがおすすめです。

私は3社ほどレッスンを受けて、その中からネイティブキャンプに申し込みました。

ネイティブキャンプに決めた理由は、

①受講料の安さ、②スカイプが不要、③レッスン回数無制限の3点です。

①受講料の安さ

英会話学校に通うとなると交通費も月謝もかかりますが、

オンライン英会話は交通費がかかりません。

また、ネイティブ以外の先生を選択すると、受講費が抑えられます

スカイプが不要

オンライン英会話ではスカイプを使っているところが多いですが、

ネイティブキャンプはスカイプではなく、Web上で会話ができます

スカイプをインストールする手間がなく、パソコンに負担がかかりません。

③レッスン回数無制限

他のスクールは1日〇回までのような回数制限がありますが、

ネイティブキャンプは回数制限がないので

仕事や学校が休みの日にたくさんまとめてレッスンできます。

また、受講予約は不要なので、いつでもレッスンでき、時間の融通が利きます。

英語話すのが苦手だけど、話せるようになる?

私が最初に授業を受けたときは、フリートークを選びました。

先生がいろいろ質問してくれるので、

正直あまり何も考えなくてもレッスンしてくれますw

先生の言っていることがわからなければ、チャットボックスに質問を書いてくれますし、

日本人に慣れていますので、コミュニケーションを取ろうといろいろ工夫してくれます。

心配しなくても、気楽に会話を楽しもうという気持ちで一歩踏み出してみてください!

どの教材を選べばいいの?

自分が伸ばしたい!と思っている技能の教材がおすすめです。

文法、発音、日常会話などさまざまな教材が用意されているので、

好きなものを選んでみましょう。

私はいつもディスカッション教材を選択します。

フリートークは自己紹介、趣味、映画などカジュアルな会話に偏りがちなので、

少し難しい話題について話したい方はディスカッション教材がおすすめです。

例えば、「あなたは有名人になりたいですか?」「日本の社会問題は何ですか?」等の質問をしてくれます。

 

 

先生はどうやって決めたらいい?

私はいつも20~30代のフィリピン国籍の女性を選んでいます。

理由は、可愛くて明るい先生が多いので、話しやすいです。

初心者向けだと思います。

日本人の先生もおすすめです。日本語がわかるので、質問も日本語でできます。

先生へのレビューも、その先生のレッスンを受講した生徒が投稿しているので、参考になります。

カメラは必要?

自分用のカメラがあったほうが、口の動きなどが先生にわかるので発音練習等をするとき、

よりよいアドバイスがもらえると思いますが、カメラがなくてもレッスンはできます。

マイクは必須です!

50時間レッスン受けて、その後どうなった?

英語を話すことに全く抵抗がなくなりました!

発音がうまくないから...とか、間違えたらどうしよう、

通じなかったらどうしよう、という不安はありましたが、

それは被害妄想...といいますか、自分の妄想に過ぎません。

伝えようとする気持ちがあれば、多少の間違いは気にしなくていいと思います。

レッスン中にレビューの時間が設けられていますので、

その時に先生からフィードバックをもらいます。

そのフィードバックをメモして、今後に生かしていけばOKです。

先生とのチャットはログが残っているので、後でまとめて復習することもできます。

最後に

以上、いかがでしたか?

オンライン英会話は最初の一歩を踏み出すのが大変ですが、

あまり気負わずに気軽にやってみてくださいね!